神戸はしまん社員によるスタッフブログです。
2018.9.27
先日のブログにて杉箸の話題がありましたので、少し国産割箸のお話を。弊社の杉箸、ひのき箸は、ほぼ奈良、和歌山の木材から作られています。山の木を切るなんてエコじゃない!!なんて思わないでください、切ったら植える育てる、山林は木材の畑なんです。手を入れないと荒畑になっちゃいます。
伐採した木材は中心部は柱や板材など建築材料になります。残りの部分を割箸等の小さなものに加工されます。
国産建築木材としてよく出回っているのが、杉・ひのきなので必然的に国産割箸も杉・ひのきが主流になります。
端材とはいえ、職人さんが良い部分、木目が綺麗に出る部分を考えて丁寧に作られていますので一度、杉箸・ひのき箸をじっくり見てみて下さい木目、色がとってもきれいですよ。
2018.9.26
「とにかくコレ見て!」のコーナーでもご紹介しておりますが
ワタクシ主婦目線で自宅で使ってみて
「花王トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス」超おすすめ品です。
まず、シューと手軽のことと、ほんのりバラの香りでお掃除が楽しくなります。
トイレ掃除した後にトイレを使うのが気持ちいい!
レストラン・居酒屋など飲食店様では
営業時間中のトイレを掃除する回数が多くて
スタッフの方の負担になる場合もあるかと思いますが
「花王トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス」をお使いいただくと
少し負担の軽減になりますよ。
ダマされたと思って、一度お使いください。
(弊社はお客様をダマしたり…決して決していたしませんよ。念のため)
2018.9.25
秋を感じさせる、涼やかな風が心地よく感じられました。
散策の途中、ちょっと贅沢をして某料亭で食事をしました。
季節を感じる物から名物の定番料理まで素晴らしい盛り付け味で
感動しました。
職業柄、外食をすると割箸に注目し
てしまうのですが、このお店では杉
9寸天削箸でした。
このお箸は素材の杉の手触りもよく
気品が感じられる、私も大好きなお
箸です。
このお箸のおかげで、料理もより際立っていました。
2018.9.21
昭和50年代(1975年頃)の映画「砂の器」をアマゾンプライムビデオで見ました。
丹波哲郎/森田健作/加藤剛/島田陽子/山口果林/佐分利信/緒形拳・・・と、
今は亡き名優さんがかっこよく若くて、お話も涙涙の感動の映画でした。
刑事の二人 丹波哲郎さんと森田健作さんが居酒屋で事件の事を話すシーンで
テーブルの上の箸立ての「割箸」・・・ん~~これは、今は生産されることのなくなった「松上小判」ではありませんか!
中国製の割箸に駆逐されて国内の生産が消えてしまった国内の末の割箸・・・
こんなところで見つけました。
なつかしいな~~松の木の独特の香りをちょっと思いだしました。
2018.9.3
大変勢力の強い台風21号の接近がします。
物流、交通の遅れ、乱れが予想されますので安全確保の為9月4日は臨時休業とさせていただきます。
ご連絡はメール又は留守番電話にてお願いします。
メール:info@hashiman.com
℡ :078-682-0261